おれんじのでんしゃ

megumi-azusa2006-08-19

8月15日、諏訪では諏訪湖上花火大会が行われました
46万人近くの人が見に来るので会場は毎年すごいものにごったがえします
最寄の駅&隣街の駅は大変な騒ぎになるので
田舎の通常ダイアでは輸送が追いつきません、そこで臨時列車ですよ(笑


花火臨時を増発するのですか、車両の数が追いつかないのか
座席がセミクロスだから輸送力が弱いのか、理由はわかりませんが
ここ近年は毎年中央(本)線から列車を借りてきて運行してます


それが国鉄201系!!(*≧∇≦)d
山手線、総武線京浜東北線京葉線・・・数々の車両が新型に変わる中
かたくなに国鉄車両を使用してる中央線! 貴重な生き証人です(何
そして都会のラッシュに子も対応した完全ロングシートの為
田舎の乗客をいっぱい詰め込めます(ぉぃ


この諏訪を201系が走るという異様な光景をカメラに収めたいと思ったけど
時間と交通規制の関係であるポイントに絞り撮影に行きました
私が地元で名所と言ってる場所ww
早速行ってみると


すでに鉄ヲタが・・・・_| ̄|○
何?やぱここって良い撮影ポイントなの??
線路をはさんで12名のテツがカメラを構えてましたw
みんな一眼レフなのに私はパンピーのデジカメなので
邪魔にならないよう申し訳程度に少し後ろからの撮影(⊃Д`。)


今回の収穫です



183系一般型特急車両
せっかく来た国鉄あずさなのにアングルが微妙すぎ・・
そしてテツが邪魔ですw


メインの中央線201系 1回目
なんか気に入らねー! 撮影場所の選択間違えたかな・・(ぉぃ
もう少し全体を入れたいですわえね、追いかけだから難しいです・・


中央線201系 2回目
今度は下りなので向かい入れ! これならタイミングも・・・
しかし日光が変な角度で入るから台無しww



中央線201系 3回目
やっと納得のいくタイミングでシャッターが切れたと思うんですよw
でもバッテリー切れで画像が保存されず・・・▄█▀█●
あぁ・・・来年は万全の体制で望みますよ・・はははははは・・・




こうして今年の花火大会は、夕飯でちょっと飲んだ為
TV中継始まって数分で寝てしまい見れませんですた・・・
あぁ・・3尺玉見たかった・・・・(;´∇`)